野球部 >> 2006オープン戦
  自主合宿



 今年は1月から毎月1回自主合宿を行い,早めの始動を行いました。

 3月17日(金)〜19日(日) セレクションを行いました。

 19日(日)広島ガス(広島県A級)と練習試合を行い2−3で負けました。セレクションに来ているすべての選手を起用しながらの采配だった為,勝ち負けより各選手の調整内容を確認しました。
(出来れば勝ちたかったのですが・・・・)
厳しい目で見つめる
竹下監督
竹下監督


 3月25日(土)広島造幣局(広島県A級上位ランク)と全電力選抜(主力半分欠席)で練習試合を行いました。
 1試合目0−4で完敗(黒田選手の2安打のみ)。先発福田投手は,ストレートの球威は良かったが,変化球が入らす狙い撃ちされエラーも重なり2点を失いました。抑えで横山投手が3イニング投げましたが,球が真中に集まり2失点を奪われました。
 2試合目は,5−3で勝利。横山投手が先発し,4回を3失点と今一つ球威がありませんでした。打つ方では,エンドランがよく決まり序盤に3点奪うことができました。
バッターも球威に慣れてきた感覚があり,まずまずの試合内容だったと思っております。


 4月21〜23日 1次合宿
 4月29日 自主合宿

22日(土) 広島造幣と練習試合(2試合)を行う
 1試合目  中国電力 0−1 広島造幣局
 
感想  3回まで三好投手が打たれながらも0点に抑えていた。2回途中足を痛め,4回から急遽秋本投手に交代。四死球・自らのエラー等で1点を失い2回を投げ交代。最後に横山投手が3回を投げ0点に抑えたものの,エンドラン失敗等相手投手に押さえ込まれ無失点に終わった。

 2試合目  中国電力 0−5 広島造幣局
 
感想  先発の竹田投手が5回を無得点に抑え好投を見せた。続く横山投手も2回を投げ無得点に抑えた。8回より秋本投手がマウンドに上がったが,9回四死球等続き5点を失った。秋本投手以外は,まずまずの投球をみせ本大会には更に球威が増し期待できるピッチングを見せてくれると思う。2試合を通して,攻撃面に問題を残した。相手投手の球威に振り遅れるなど振れてない選手がほとんどであった。


23日(日) 三井金属・セントラル硝子(山口県A級上位ランク)と練習試合を行う
 1試合目 対三井金属      中国電力 0−10 三井金属

感想  走・攻・守どれをとっても当社チームより上回っており,先制点を取られ中押し点を取られると,集中力が無くなり終わって見れば0−10という大差で敗退してしまいました。攻撃面でもノーヒット・ノーランをされるなど実力の差を見せ付けられました。

 2試合目 対セントラル硝子  中国電力 0−14 セントラル硝子

感想  先発の高松が2回ひじに違和感を感じ急遽三好に交代。5イニングを無失点に抑えまずまずの出来でしたが,その後横山投手が四死球・ホームラン等で大量失点してしまった。抑えに村山投手が投げるものの勢いを止めれず,こちらも失点を与えた。攻撃面も大量失点もあって淡白な攻撃になり結局無失点となった。


29日(土) 日野自動車(広島県A級)と練習試合を行う
 試合結果  中国電力 1−4 日野自動車

感想  先発の竹田が肩の不調を訴え,横山投手も肩が痛い等もあり,2回から秋本投手がマウンドに上がり,3イニングを四死球等あり2点を失った。5回より村山投手が先発し,2失点を失った。
攻撃面では,途中出場の狩野選手のタイムリーがあり,5試合ぶりの得点を挙げたものの,まだまだ振れてない選手が多くなかなか得点に結びつかないのが課題になった。エンドランの失敗と課題が山済みの合宿となった。




竹下監督

 3月より練習試合を積み重ねてきて,全体的に体の出来てない選手がほとんどで,大会までに毎日体作りをするよう選手に伝えました。
セントラル硝子・三井金属との練習試合で全国レベルを体感し,選手は悔しい思いをしたが,それを発奮材料にして選手自信が努力してくれると思っています。
 心配な面は,福田・竹田・横山投手が肩・肘等が痛いといっているので,大会までに治るかが心配です。福田投手は先週,調子はいいと言っておりましたが,竹田・横山投手は痛みを感じると言っていました。治ってくれればいいのですが・・・・。
 14日(日)に最後の練習試合2試合を計画しております。どちらとも広島県A級に所属するチームです。総仕上げになるので,是非2勝して大会に臨みたいと思っております。
(ヒロテック・日野自動車・広島ガス・広島市役所 日程調整中です。)
 15日からの合宿は,エンドランを中心に得点力アップを課題に練習します。
 今年はあまり良い報告が出来ず残念でしたが,選手が練習試合を通じて『もっとがんばらないと』という気持ちで大会まで努力すると思います。この度の練習試合は負けて得た物も有ったと思います。
 大会まであと少しですが,悔いの残らないよう精一杯頑張ります。ご声援よろしくお願いいたします。






 5月14日(日)〜17日(水)2次合宿
    14日(日) 佐川急便(広島県A級上位ランク)と練習試合
    18日(木) 移動日
    19日(金) 公式練習
    20・21日(土・日)  本大会(東北電力主催)
       [A・B球場]東北電力名取スポ−ツパ−ク
               めでしま愛島球場・サブグラウンド
               宮城県名取市愛島塩手字滝沢1−6
               022-384-9541
       [C球場]わたり亘理公園野球場
               宮城県亘理郡亘理町逢隈鹿島字寺前南76
               0223-34-0511
          大会予定詳細(出場選手など)はこちらから

 上記日程となっております。




前のページへ