野球部 >> 第43回全電力野球大会
第40回全電力野球大会トップ 大会レポート

対九州電力(第1回戦)


先発オーダー
打順 名前 ポジション
1 上西 ライト
2 藪内 ショート
3 小山 レフト
4 中村 センター
5 小梶 ファースト
6 山本 セカンド
7 冨士原 サード
8 村山 ピッチャー
9 倉本 キャッチャー

九州電力
中国電力 ×

【1回表】
九州電力1番がヒットで出塁。1塁走者が盗塁。続く2番バッターがセカンドゴロで,2塁ランナーが3塁へ進塁。3番バッターがセーフティーエンドランをするが,ピッチャー村山(鳥取営業所)の攻守により捕殺。
【1回裏】
中国電力先頭の上西(新人:周南営業所)が左中間を破る2塁打。2番,3番が三振に倒れ,四番中村(宇部営業所)が,ショートへの内安打。五番小梶(高梁営業所)がショートゴロ。
【3回表】
九州電力の先頭打者が左中間へ鋭い当たりを放つが,センター中村のファインプレーにより,無得点でこの回を終える。
【3回裏】
中国電力は,1死から9番倉本(上関調査事務所)がレフト前のヒットで出塁。その後,盗塁をきめ,上西がバントで送る。2番藪内(広島北電力所)がエンドラン失敗。三本間に挟まれ憤死。2番藪内セカンドゴロに倒れる。
【4回裏】
中国電力は,1死から4番中村が四球で出塁。5番小梶がサードゴロで中村が憤死。2死1塁から6番山本(水島発電所)がセカンドゴロに倒れる。
【8回表】
九州電力は,3回の表に左中間へ鋭い当たりを放った打者が,左中間へ同じような打球を放つが,またもやセンター中村がファインプレーによって,チームを助ける。
【10回表】
九州電力は,1死から6番打者がセンター前ヒットで出塁されるが,投手横山(販売事業本部)の粘りのピッチングとサード冨士原(広島営業所)のファインプレーで相手に傾きかけていた流れを一変させた。
【10回裏】
中国電力は,先頭の小梶がレフト前ヒットで出塁。ここで代走黒田(東広島営業所)。黒田が果敢に投手にプレッシャーを掛ける。その結果,ボークとなり進塁。無死2塁から6番山本が送りバントを決め,1死3塁。7番冨士原が2ストライクまで追い込まれ,ツーストライクワンボールから内角をえぐるスライダーをジャストミート。サード強襲のヒットとなり,三塁走者黒田が生還。サヨナラ勝ち!
先発投手村山・リリーフ横山の両ベテラン投手の踏ん張りとバックの固い守りにより,投手戦を制することができました。



対 沖縄電力(第2回戦)

先発オーダー
打順 名前 ポジション
1 上西 ライト
2 狩野 ショート
3 小山 レフト
4 中村 センター
5 小梶 ファースト
6 山本 セカンド
7 冨士原 サード
8 高松 ピッチャー
9 倉本 キャッチャー

中国電力
沖縄電力 ×

【1回裏】
中国電力先発の高松(益田電力所)が制球に苦しみ無死2,3塁とされるが,2塁牽制により2塁走者タッチアウト。その後,4番打者にタイムリーを打たれるが,粘りのピッチングで1点に抑えた。
【4回表】
中国電力は,3回まで無得点で4回も2番狩野(周南電力所),3番小山(宇部電力所)と倒れ2死とされるが,4番中村,5番小梶の連続2塁打で同点に追いつく。
【6回裏】
中国電力は,4回裏から投手高松に変わり,山根(米子営業所)がマウンドに上がり4,5回を3人で抑える好投を見せたが,6回裏にエラーとヒットを打たれ2死満塁とされ,四球押し出しで勝ち越しを許す。
【7回裏】
投手山根に変わり,横山がマウンドに上がり,三者凡退に斬って取る。
【8回表】
先頭バッターの横山が死球で出塁する。ここでベンチが動き代走に俊足の藪内を送る。すかさず,2塁への盗塁を決め無死2塁。次のバッターの片岡(尾道営業所)が送りバントを決め,1死3塁と同点のチャンスを作る(ここで藪内が足を痛め代走に重光(岩国営業所)を送る)。バッターは好調の1番上西。ベンチは思い切ってエンドランのサインを出すが,これを相手のベンチに読まれ上西は空振り。3塁ランナーがアウトとなり惜しくも同点を逃した。
【8回裏】
投手原田(下関営業所)に交代。2死から四球でランナーを出すものの0点に抑え逆転に望みを繋げる。
【9回表】
1点ビハインドのまま,最終回。この回は3番の小山からの好打順。しかし相手投手を最後まで攻略できず,3人で抑えられ,惜しくも準決勝で敗れた。




前のページへ