ラグビー部 ラグビー部

「ラグビーを届けたい」。リーグワン初の岡山開催

  • [ 選手日記 ]
  • 2022年12月23日

7282F359-E059-4BC3-95B8-108D3F2D14EC-1536x1024.jpeg

岡山に気迫あるラグビーを届ける。開幕白星スタートの中国電力レッドレグリオンズは、12月25日にNTTジャパンラグビー リーグワン2022-23第2節でNTTドコモレッドハリケーンズ大阪と対戦する。岡山で開催される今季初のホストゲームで開幕2連勝を狙う。

広島を拠点とする中国電力レッドレグリオンズは、フレンドリーエリアに中国地方全域を設定。ラグビーの普及に取り組み、ラグビー教室などを通じて社会貢献を行っている。地方開催もその一つで、昨季は山口県で試合を実施。今季は岡山県で初めてリーグワンの試合が実現する。

「岡山の人にラグビーを届けたいという思いから開催につながった」と運営統括ディレクターの市村和俊さんは話す。「来ても楽しい、見ても楽しい会場作りをするので、たくさんの方に見にきてほしいです」。試合当日は地元の警察音楽隊やキッズチアなどが会場を盛り上げる予定で、負傷離脱中のフランカー石渡健吾が解説として登場する実況配信サービスなども楽しめる。

岡山出身のプロップ坪井秀龍は、「岡山は全国的に(ラグビーの)レベルがあまり高くないし、そこまで盛んでもなかった。トップや大学でやる選手も少ない中、岡山出身の自分が頑張っている姿を子たちに見せることでラグビーが広がってほしい」と地元への思いを語った。

試合は、坪井が「昔住んでいたところから徒歩圏内」というシティライトスタジアムで開催されるが、残念ながら本人はケガで欠場する。地元で戦う姿を見せられず、「本当に悔しい」と言うが、その思いはチームに託す。

「自分たちのやろうとしている粘り強いディフェンスと気迫あるプレーを見せてほしい。もともと高いレベルでやっていた相手に対して気負い過ぎず、まずは自分たちの気迫を出せば、自然と流れは向いてくると思う」(坪井)

今試合は開幕白星スタート同士の対決。開幕戦で勝利を引き寄せた「粘り強さ」と「気迫」を出せば、2連勝をつかめるはずだ。中国電力レッドレグリオンズらしい戦いで岡山を盛り上げる。

(湊昂大)

選手紹介