■□―――――――――――――――――――――――――――――
バレーボール部(男子)
第8回電力交流バレーボール大会結果
【準優勝】
――――――――――――――――――――――――――――――□■
1/17~18、福井県にて「第8回電力交流バレーボール大会」が開催されました。
前回大会から東北電力と九州電力が加わり、本大会初めて10チームでの開催となりました。
予選は2ブロックに分かれて総当たり戦を行い、上位2チームのみが決勝トーナメントへ進出できます。
前回大会優勝チームとして臨んだ今大会、各チームからのマークが厳しい中、苦しい展開の試合も多く
予選では九州電力にフルセットで敗れましたが、その他3試合はストレート勝利を収め、予選1位通過。
見事決勝トーナメントへの進出を果たし、準決勝の相手は前回大会準優勝の東京電力。
2セットともに序盤リードを奪われ追いかけるという難戦でしたが、粘り強いレシーブからチームが奮い、
サーブ、ブロック、スパイクと中国電力らしいプレーを遺憾なく発揮し、ストレートで勝利。
3大会連続進出となった決勝戦の相手は、九州電力。
かつては全日本実業団準優勝を幾度となく果たすほどの古豪チームですが、現メンバー同士が顔を合わ
せるのは初めて。1セット目は序盤にサーブで崩され、離された点差を詰め切れずに奪われます。
2セット目は中国電力の攻守が噛み合い、序盤からリードを広げ優位に試合運びをしていましたが、
終盤に九州電力の驚異的な守備力で雰囲気が変わり、逆転を許してストレート負け、準優勝となりました。
連覇することの難しさを痛感し、悔しい思いは強くありますが、同時にチームが間違いなく成長している
ことを実感した大会でした。来年、交流大会で優勝を奪還できるように、また今春には広島市春季リーグ
がありますので、1部残留をかけて、切り替えて頑張っていく所存です。
遠方の地での開催ではありましたが、応援してくれたみなさま、快く送り出してくれた職場のみなさま、
大会運営に携わってくれたみなさま、本当にありがとうございました。
引き続き中国電力バレーボール部へ熱いご声援のほど、よろしくお願いいたします。
【大会結果】準優勝 (優勝:九州電力)
■予 選 対 関西電力 2-0(勝利)
対 J-POWER 2-0(勝利)
対 東北電力 1-2(敗北)
対 四国電力 2-0(勝利)
■準決勝 対 東京電力 2-0(勝利)
■決 勝 対 九州電力 0-2(敗北)
【大会情報】
■開催日 2026年1月17日(土)~18日(日)
■開催地 敦賀市総合運動公園 体育館(福井県敦賀市)
【出場チーム(10チーム)】
北海道電力、東北電力、東京電力(千葉)、北陸電力(石川)、中部電力(岡崎)、
関西電力、四国電力、九州電力、J-POWER、中国電力







