女子卓球部 女子卓球部

調理実習

  • [ 選手日記 ]
  • 2016年3月 5日

 皆さん、こんにちは。
 中国電力 女子卓球部の三宅です。
 私たちは、昨年から栄養指導を受けており、その一環で「試合前の食事」、
「試合後の食事」というテーマで調理実習を行いました!

【試合前の食事メニュー】
 ・肉うどん
 ・かぼちゃのチーズ焼き
 ・黒糖あべかわもち
 ・オレンジ

 「試合前の食事」は、試合のエネルギー補給となる糖質をたくさん食べ、
体を疲れさせないために油分は少なめで消化の良いものを作りました。特に
かぼちゃは糖質が多く含まれており、ビタミン類もたくさん摂取できるみた
いです。
 「試合前の食事チーム」の土井、土田美紀、宋は最初から最後まで手際が
良かったです!さすが!

調理実習①.jpg

【試合後の食事メニュー】
 ・おにぎらず
   豚肉の生姜焼き&レタス
   蒸し鶏&にんにく梅味噌&しそ
 ・豆腐の赤だし
 ・疲労回復スムージー

 『試合後の食事』は、疲労回復のため糖質をたくさん食べ、体の修復の
ためタンパク質をたくさん食べます。試合前と同様に体の負担を少なくする
ために油分は少なめのものを選びます。
 おにぎらずというのは、今回みんなが初めて作ったのですが、ご飯と具を
挟んで海苔で包むだけですごく簡単なお手軽メニューです!
 「試合後の食事チーム」の中川・三宅・土田美佳は「試合前の食事チーム」
よりやることは少ないはずなのに、なぜか手際が悪く終始バッタバタして
おりました…。汗

調理実習②.jpg

 完成後はお互いのチームの食事を分け合いながら食べました。特にかぼちゃ
チーズ焼きは絶品でした!
 私たちは普段から自炊をしているので、今回の経験を生かしていきたいと
思います!

調理実習③.jpg

 

 

 

選手紹介