女子卓球部 女子卓球部

選手日記の最近のブログ記事

『TeamWISH』対談企画

  • [ 選手日記 ]
  • 2022年6月20日

こんにちは。 青木です。

さて、広島県はプロ野球やJリーグをはじめ、数多くのトップスポーツチームが
存在する『スポーツ王国』です!
「もっと笑顔にひろしまを。スポーツの力で!」というビジョンの元、広島県が
2022年3月にスタートさせた、県民参加型の広島横断型スポーツ応援コミュニティ
『TeamWISH』に中国電力も参加しています。

先日、その企画で成本キャプテンが、元 広島東洋カープの石原慶幸さん、
コカ・コーラレッドスパークス ホッケー部の金藤祥子さん等と対談しました。

競技の枠を超えて交流し、良い刺激をたくさんいただくことが出来ました!

集合写真(トリミング後).jpg

※対談の様子は「6月25日発売 月刊広島アスリートマガジン」でご覧いただけます。

 【参考:TeamWISH】
  https://sa-hiroshima.com/team-wish/


そして来週からは、いよいよ前期日本リーグ和歌山大会が始まります!
"前期初優勝"目指してチーム一丸となって頑張ります!
応援よろしくお願いします。

祝勝会

  • [ 選手日記 ]
  • 2019年1月10日

 

 あけましておめでとうございます!土田です。

 昨年は,創部以来初となる日本リーグ優勝,またファイナル4優勝をすることが
でき,年末に祝勝会を開いていただきました。
 祝福のお言葉を頂き,改めてたくさんの方々に支えられ,応援して頂いていると
肌で感じ,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 今年も会社の方々,家族,応援してくださっている方々によい報告ができるよう
頑張ります。

 1月14日から全日本選手権が大阪で開催されます。全員が自分のベストを出せ
るよう残りの日々を大事に過ごし本番を迎えたいと思います。
 また長年チームを引っ張ってきてくれた,土井選手・中川選手が全日本選手権を
もって,引退することになりました。最後の試合は二人らしく!悔いなく戦い切っ
てほしいと思います。
 今年も個性豊かな中国電力チームをどうぞよろしくお願いします。(^^)

P.S.
 祝勝会にて,女子卓球部OGの方々と記念撮影!(正面からではないですが。。。)
 可愛い子が前!遠近法使おう!などの声が飛び交い,すごく楽しいひとときでした(^^)

祝勝会-HP用.jpeg祝勝会での記念撮影!

食事会-HP用.jpeg食事会の様子

後期日本リーグ

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年11月15日

みなさんこんにちは,宋です。
山形県酒田市で行われた後期日本リーグに出場しました。結果は優勝!!
創部28年目にして初優勝を飾ることができました。(≧∀≦)
いつも応援してくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!

今回のチームの取組み目標は【楽しもう】!
試合前の緊張した状況でも笑顔と楽しむ気持ちを忘れずに,それぞれが
楽しんで試合することができました^^

初戦のホームマッチでは職場の方々やOG・男子卓球部のみなさまが
会場設営や応援に駆けつけてくださり,その中で勝利できてとても
良いスタートになりました。アウェイ,本大会でも勢いを止めることなく
最後まで全力で戦えたと思います。

最高殊勲選手の土田さんはシングルス6勝0敗!
前期は怪我で出場できず悔しい思いをしたと思いますが,その分目一杯
暴れてくれました^^!! 本当にかっこよかったです!

今回の結果によって12月のファイナル4への出場を決めましたので,
初優勝を目指してまた頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします!

集合_リサイズ.jpg
〔初優勝記念の集合写真〕

表彰_リサイズ.jpg
最高殊勲選手の土田選手の表彰

試合ラッシュ!

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年10月29日

みなさんこんにちは,宋です。
10月も下旬というのに,まだ暖かい日が続いていますね!
寒いのが大嫌いなのでとっても嬉しいです!笑

さて,10月は試合ラッシュです。
福井国体,全日本団体では2位という悔しい思いをしました。
本社で試合の結果報告をした際,清水社長には「シルバーコレクターじゃ
いかんなぁ~。わっはっはー。」と喝を入れていただきました。

もうすでに始まっていますが,日本リーグで優勝し,日頃お世話になっている
みなさまに恩返しをしたいと思います!

表彰(1)_WEB.jpg

平成30年度全日本卓球選手権大会(団体の部)の様子

表彰(3)_WEB.jpg

第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体」の様子

                                     以 上

全日本社会人選手権大会

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年10月 4日

こんにちは,宋です。 
先日行われた全日本社会人選手権では,シングルスで成本が見事3位に入賞しました。
バックの異質ラバーで相手を崩し得意のフォアドライブで決める展開は見ていてとても
気持ちが良かったです!!
準決勝では接戦の末敗れてしまいましたが,素晴らしいゲームを見せてくれました☆

ダブルスでは
【男子並みのドライブを放つ土井とネットインを取る時は「よいしょ!」が掛け声の庄司】の土井・庄司ペア
【いつも泣きそうな顔の成本と意外と勝負師な井】の成本・井ペア
【バックハンドが新幹線並みに速い土田と特に特徴の無い宋】の土田・宋ペア
がそれぞれベスト8に入るなど実りのある大会となりました。

これから国体・全日本団体・後期日本リーグと団体戦が続きますので,
チーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いいたします。

表彰(3)中電.JPG3位に入賞した成本選手

                                             以 上

テレビ出演

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年6月13日

こんにちは,宋です。

5月17日(木)に山口市で開催されたホームマッチに先立ち,

前日のニュース番組『Jチャンやまぐち』で私たちを紹介していただけるということで,

三宅,宋,庄司,成本で山口朝日放送(yab)さんにお邪魔して来ました!!

慣れないTVインタビューに4人揃ってたじたじ,,,汗

終始,緊張気味でしたが,とっても良い経験をさせていただきました^^

これはクセになっちゃうかも!

写真1.jpg【緊張から生まれた見事な手のシンクロ率(笑)

撮影後には『どき生テレビ』のスタジオにも入らせていただき,

アナウンサー気取りで,ちゃっかり記念撮影もしてきました!

写真2.jpg【『どき生テレビ』のスタジオにて撮影

当日の様子はyabさんのホームページにも掲載されていますので,

是非ご覧ください♪

https://www.yab.co.jp/oidemase/925

yabさん,大変お世話になりました!

前期日本リーグ高知大会

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年6月 9日

みなさんこんにちは,宋です。
5月31日(木)~6月3日(日)に高知市で行われた前期日本リーグでは5勝2敗で3位に終わりました。

優勝に届かず残念でしたが,たくさんの個人賞をいただきました。

☆ダイヤモンドチーム賞    (通算150ポイント)
☆ダイヤモンドラケット賞   (通算50ポイント)土井
☆スーパーゴールデンラケット賞(通算30ポイント)宋
☆優秀ペア賞         (7戦全勝)三宅・成本

今回もOG,家族,社員のみなさまに応援に来ていただき,
選手全員思い切ってプレーすることができました^^
いつも応援してくださるみなさま,本当にありがとうございます。

PS.試合後にひろめ市場に行ってきました。
カツオとビールが最高でした!!

集合(1)HP.jpg

高知(1)HP.jpg

新人選手が2名加入しました!

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年4月 3日

こんにちは,宋です。
新年度が始まり,当社女子卓球部に新人選手が2名加入しました。

井 絢乃(明徳義塾高校出身)
木村 光歩(山陽女子高校出身)

新チームは9名となり,和気藹々とした元気いっぱいのチームです。

やる気満々の2人は今日から約2週間の新人研修に行ってきます。
まずは早く会社に慣れてほしいですね^ ^

笑顔の可愛い2人への応援よろしくお願いいたします。

入社式 - コピー.jpg

卓球教室

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年4月 3日

こんにちは,宋です。
桜の開花が始まりお花見シーズンですが,もうみなさん行かれましたか?

当社では年に数回卓球教室を行なっているので,ご紹介します^_^

【3月16日広島市レディース卓球教室】
チャレンジマッチで選手に勝った方にチーム全員のサイン色紙を
お渡ししているのですが,開始10分で色紙が足りなくなるというハプニング!
私たちが弱いのではありません,レディースのみなさまが強すぎるんです...。泣

集合(5)レディース.JPG

宋(1)レディース.JPG

成本(1)レディース.JPG

【3月17日岩国中学生卓球教室】

選手のプレーを見て私もやってみたい!と興味津々で新しい技術に挑戦する姿勢が
素晴らしかったです♪

集合(1)岩国.JPG

【3月24日下松絆星卓球教室】
朝の挨拶からやる気が伝わってくる生徒さんたち,分からないこと,できないことを
積極的に質問してきてくれました^_^

集合(1)下松.JPG

美佳(1)下松.JPG

宋(2)下松.JPG

今年度は計9回の卓球教室を行いました。たくさんのお招きありがとうございました^_^

岡山県立岡山操山高等学校にて

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年2月22日

2月10日(土),岡山県立岡山操山高等学校にて
岡山県高体連強化合宿があり,当社卓球部から三宅,土田,宋,庄司4名が講師
として参加しました。

午前中の講習会ではたくさんの生徒さんから質問があがったり
選手のサーブを取ってみたり,積極的に参加してくださり大いに盛り上がりました。

が,,,

ここからが私たちの強化合宿,,,
午後からは3ゲームマッチの練習試合を連続22試合\(゜ロ\)(/ロ゜)/
続々と立ちはだかる高校生の壁。
終始思い切りの良さに圧倒されましたが,
社会人になってからは滅多にできない経験をさせていただき
とても有意義な時間となりました。
(翌日は筋肉痛で足がパンパンでした。)

岡山県高体連のみなさまありがとうございました^^

三宅(1).jpg

美佳(1).jpg

庄司(1).jpg

三宅(2).jpg

美佳・宋(1).jpg

選手紹介