女子卓球部 女子卓球部

選手日記の最近のブログ記事

テレビ出演

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年6月13日

こんにちは,宋です。

5月17日(木)に山口市で開催されたホームマッチに先立ち,

前日のニュース番組『Jチャンやまぐち』で私たちを紹介していただけるということで,

三宅,宋,庄司,成本で山口朝日放送(yab)さんにお邪魔して来ました!!

慣れないTVインタビューに4人揃ってたじたじ,,,汗

終始,緊張気味でしたが,とっても良い経験をさせていただきました^^

これはクセになっちゃうかも!

写真1.jpg【緊張から生まれた見事な手のシンクロ率(笑)

撮影後には『どき生テレビ』のスタジオにも入らせていただき,

アナウンサー気取りで,ちゃっかり記念撮影もしてきました!

写真2.jpg【『どき生テレビ』のスタジオにて撮影

当日の様子はyabさんのホームページにも掲載されていますので,

是非ご覧ください♪

https://www.yab.co.jp/oidemase/925

yabさん,大変お世話になりました!

前期日本リーグ高知大会

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年6月 9日

みなさんこんにちは,宋です。
5月31日(木)~6月3日(日)に高知市で行われた前期日本リーグでは5勝2敗で3位に終わりました。

優勝に届かず残念でしたが,たくさんの個人賞をいただきました。

☆ダイヤモンドチーム賞    (通算150ポイント)
☆ダイヤモンドラケット賞   (通算50ポイント)土井
☆スーパーゴールデンラケット賞(通算30ポイント)宋
☆優秀ペア賞         (7戦全勝)三宅・成本

今回もOG,家族,社員のみなさまに応援に来ていただき,
選手全員思い切ってプレーすることができました^^
いつも応援してくださるみなさま,本当にありがとうございます。

PS.試合後にひろめ市場に行ってきました。
カツオとビールが最高でした!!

集合(1)HP.jpg

高知(1)HP.jpg

新人選手が2名加入しました!

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年4月 3日

こんにちは,宋です。
新年度が始まり,当社女子卓球部に新人選手が2名加入しました。

井 絢乃(明徳義塾高校出身)
木村 光歩(山陽女子高校出身)

新チームは9名となり,和気藹々とした元気いっぱいのチームです。

やる気満々の2人は今日から約2週間の新人研修に行ってきます。
まずは早く会社に慣れてほしいですね^ ^

笑顔の可愛い2人への応援よろしくお願いいたします。

入社式 - コピー.jpg

卓球教室

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年4月 3日

こんにちは,宋です。
桜の開花が始まりお花見シーズンですが,もうみなさん行かれましたか?

当社では年に数回卓球教室を行なっているので,ご紹介します^_^

【3月16日広島市レディース卓球教室】
チャレンジマッチで選手に勝った方にチーム全員のサイン色紙を
お渡ししているのですが,開始10分で色紙が足りなくなるというハプニング!
私たちが弱いのではありません,レディースのみなさまが強すぎるんです...。泣

集合(5)レディース.JPG

宋(1)レディース.JPG

成本(1)レディース.JPG

【3月17日岩国中学生卓球教室】

選手のプレーを見て私もやってみたい!と興味津々で新しい技術に挑戦する姿勢が
素晴らしかったです♪

集合(1)岩国.JPG

【3月24日下松絆星卓球教室】
朝の挨拶からやる気が伝わってくる生徒さんたち,分からないこと,できないことを
積極的に質問してきてくれました^_^

集合(1)下松.JPG

美佳(1)下松.JPG

宋(2)下松.JPG

今年度は計9回の卓球教室を行いました。たくさんのお招きありがとうございました^_^

岡山県立岡山操山高等学校にて

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年2月22日

2月10日(土),岡山県立岡山操山高等学校にて
岡山県高体連強化合宿があり,当社卓球部から三宅,土田,宋,庄司4名が講師
として参加しました。

午前中の講習会ではたくさんの生徒さんから質問があがったり
選手のサーブを取ってみたり,積極的に参加してくださり大いに盛り上がりました。

が,,,

ここからが私たちの強化合宿,,,
午後からは3ゲームマッチの練習試合を連続22試合\(゜ロ\)(/ロ゜)/
続々と立ちはだかる高校生の壁。
終始思い切りの良さに圧倒されましたが,
社会人になってからは滅多にできない経験をさせていただき
とても有意義な時間となりました。
(翌日は筋肉痛で足がパンパンでした。)

岡山県高体連のみなさまありがとうございました^^

三宅(1).jpg

美佳(1).jpg

庄司(1).jpg

三宅(2).jpg

美佳・宋(1).jpg

送別会

  • [ 選手日記 ]
  • 2018年2月11日

先日,1月に行われた全日本選手権にて現役を引退された土田美紀さんの送別会を行いました。
現役選手,OG,男子卓球部員,スタッフのみなさまにご参加いただき,和気あいあいとした雰囲気の中で笑いあり涙ありの送別会となりました。
チームのムードメーカーでありダブルスのスペシャリストである土田さんが抜けた穴は大きいですが,残りのメンバーでこれからも頑張っていきたいと思います!!

PS.みきさん,仕事で行き詰まったときはいつでも練習場に発散しにきてくださいね。
   多球出しますよ(*^^)v

ケーキ_圧縮.jpg

集合_圧縮.jpg

調理実習

  • [ 選手日記 ]
  • 2017年10月30日

皆さんこんにちは,宋です。

朝晩冷え込むようになり、秋突入ですね。さて、秋と言えば食欲の秋です!私たちは毎月栄養指導を受けており、先日は調理実習を行いました。 選手+和田コーチの9名で3グループに分かれ、テキパキ(?)と調理を進めていきました!

三宅1.jpg

 

庄司1.jpg

 

 

【瞬発力を高める食事】

・バゲット ・チキンとポテトのガレット ・彩り野菜の豆スープ ・桜エビのサラダ

・パイナップル

【貧血予防の食事】

・パワーおにぎり ・冷しゃぶのトマトサルサソース ・切り干し大根とひじきのサラダ

・炭酸ラッシー

いつも調理工程の少ない簡単美味しいメニューを教えてくださる栄養士さんには本当に感謝でいっぱいです★

栄養指導も3年目に突入し、最近では解剖医学なるものまで足を踏み入れており、ハテナの大量発生は否めませんが、練習後は各自で必要な栄養素を含んだ夕飯のメニューを考えられるようになりました^ ^

料理1.jpg

これから試合が続きハードなスケジュールになりますが、食事に気をつけ体調管理を徹底していきたいです。

全日本実業団卓球選手権大会

  • [ 選手日記 ]
  • 2017年8月 8日

こんにちは三宅です。
7月21日~23日,愛知県豊田市にあるスカイホール豊田で全日本実業団卓球選手権大会が開催されました。
当社チームは22日(土)からの出場で,23日(日)の準決勝に駒を進めます。
準決勝は,6月に開催された前期日本リーグで優勝したアスモチームとの対戦でした。
1番で土田美佳選手が得意なサービスとピッチの速い攻撃で勝利し,良い流れを作ります。
2番の新人の成本選手も0-2と追い込まれますが,土壇場で踏ん張りを見せ2-2の最終ゲームまで粘ります。
最終的には敗れてしまいますが,新人らしい元気のよいプレーで3番のダブルスに繋ぎます。
ダブルスは1月に開催された全日本卓球選手権の決勝の再来で,レベルの高い試合が繰り広げられ,最終ゲームまでお互い一歩も譲らない攻防が続きますが,惜しくも敗れてしまいました。
4番の宋選手もなかなか自分のペースが掴めずに敗れてしまい,結果チームも1-3で敗れてしまいました。当社チームの結果は昨年と同様3位でした。

土井・美紀(1).JPG

成本(2).JPG

美佳・宋(1).JPG

三宅(2).JPG

8・9月は試合が少なくなってくるので,技術の向上,体力作り,筋力作りなど,個々の課題を克服できる有意義な時間を過ごし,後半の試合に備えたいと思います。

また8月は新人の成本綾海選手が,台湾で開催される大学のオリンピックとしても有名なユニバーシアードに出場が決定しております。出場できることは非常に貴重なことです。多くのことを経験して,表彰台の頂点に立ってもらえるように頑張ってもらいたいですね。

集合(1).JPG

引き続き中国電力女子卓球部へのご声援をよろしくお願いします。

平成29年度 前期日本卓球リーグ

  • [ 選手日記 ]
  • 2017年7月 5日

こんにちは,三宅です。
6月9日(金)~11日(日)島根県の松江市総合体育館で平成29年度前期日本リーグが開催されました。
今大会は松江市総合体育館の開館記念大会として行われました。

 
当社チームは5月14日に鳥取県米子市で開催されたホームマッチで勝利し,5月31日に静岡県湖西市で
開催されたアウェイマッチで惜しくも敗れ,1勝1敗で本大会を迎えました。
地元の島根県での開催ということもあってたくさんの方が会場に足を運んでくださいました。

 応援団(1).JPG
土・日は,地元のみなさま,社員の方々及び広島県からは応援ツアーで延べ600名の方が会場に駆け付けて
くださいました!
結果としては,4勝3敗で4位。目標に掲げていた優勝には届きませんでした。
全体を通して苦しい試合もありましたが,会場に来てくださったみなさまの声援で乗り切ることができました。
中でも新人の成本選手は今大会,最も大会を盛り上げた選手に贈られるファインプレー賞を受賞しました。
今後の成長が楽しみですね。

 美佳・宋(2).JPG

 土井(3).JPG

 成本(5).JPG

各選手,成長と課題が見つかった大会になったと思うので,しっかりと反省をしたいと思います。
次の試合は7月に豊田市で行われる全日本実業団です。引き続きご声援よろしくお願いいたします。

 IMG_3716.JPG

 

☆中川副キャプテンからコメントが届きました☆
この度は地元松江市での開催ということで,いつも以上にたくさんの応援をしていただきました。
結果は4勝3敗で4位でした。どの試合も接戦で,体力的にもメンタル的にもしんどい場面が多くありましたが,
皆さまの声援が本当に心強かったです。 声援のおかげもあり,最後まで団結して戦うことができました。
チーム目標の「日本リーグ優勝」を達成することができず悔しい気持ちでいっぱいですが, もう一度自分たちを
見直して後期リーグに向けて再スタートを切って頑張ります。 応援ありがとうございました。


                                             以 上

第70回ひろしまオープン

  • [ 選手日記 ]
  • 2017年4月12日

こんにちは三宅です。いつも暖かいご声援ありがとうございます。

4月1日,2日に広島県立体育館グリーンアリーナにてひろしまオープン卓球選手権大会が開催されました。この大会は今回で70回を迎えます。

当社チームも昨年度までのメンバー6人に加え、2名の新人を迎えて初めての大会になりました。昨年のこの大会の団体戦で優勝していた当社チームは2連覇を目指して戦いました。予選リーグ、準々決勝を危なげなく勝ち上がり迎えた準決勝は韓国からの出場チームである大韓航空。1番に出場した新人の成本選手は序盤2-0でリードしますが、後半は相手の粘りと要所での攻撃に苦戦し2-3で敗れてしまいます。同時進行で入った2番の宋選手は持ち味であるパワードライブを発揮しますが、相手の緩急のついたドライブに苦しみ、1-3で敗れてしまいます。3番ダブルスは土田美佳・宋ペアが圧巻のプレーで相手を圧倒しストレートで勝利します。4番に出場した土田美佳選手は一歩も譲らない試合展開が続きましたが、1-3で敗れ、結果チームも1-3で敗れてしまい3位でした。

DSC_3436.JPG

DSC_3467.JPG

 

日曜日に行われたシングルスでは8名全員が出場し、ベスト16に土井選手、ベスト8に宋選手、そして三宅選手が接戦を物にして見事初優勝を飾りました。

DSC_3736.JPG

IMG_4644.JPG

IMG_4676.JPG

表彰(3).JPG

今大会、デビュー戦となった2名の新人選手。ちらほらと緊張した表情が見受けられ、非常に初々しく感じました。大学時代とまた違った雰囲気で今後多くのことを学び取得して中国電力を引っ張っていく存在になってくれると思います。他の選手も成長がたくさん見られた大会になりました。

今回は広島開催の大会ということで多くの社員のみなさまに応援に駆け付けていただきました。ありがとうございました。たくさんのご声援が選手の背中を押してくれました。

日本リーグシーズンまで約1か月です。今自分がやれることをやり、チーム目標の「日本リーグ優勝!」達成に向けて頑張っていきたいと思います。

★ホームマッチ米子大会★

5月14日(日)13時30分 どらドラパーク米子市民体育館

★H29年度前期日本リーグ松江大会★

6月7日(水)~6月11日(日)

松江市総合体育館

〒690-0826 島根県松江市学園南1-21-1

TEL:0852-55-5069

FAX:0852-55-5565

選手紹介