女子卓球部 女子卓球部

アジリティートレーニング

  • [ 選手日記 ]
  • 2016年3月14日


 皆さん,こんにちは。
 中国電力女子卓球部の三宅です。

 先日,アジリティートレーニング講習会に行ってきました!

 アジリティートレーニングってなんだ?っていう人も多いかもしれませんので,
簡単に説明させていただきますと・・・ 「agility」→機敏・軽快さ
 静→動,動→静など動きの変化の速さを身につけるトレーニングです。
 卓球選手は常にいろんな方向に動くことが多く,俊敏性や瞬発力が求められる
のでこのようなトレーニングはとても重要です。

 今回は,ラダー(ロープでできたはしご)という道具を使って,3つの股関節
の動き(前後・左右・回旋)を中心にトレーニングを行いました。
 ポイントとしては,
 ① 動くと止まるのメリハリをしっかりとつけること。
 ② 上半身がブレずに,股関節のみの動きをすること。
 これが,意外と難しい・・・。汗

 普段,私たちもラダーというトレーニングを取り入れていますが,動かす部分
や,意識する部分を変えてみると,もっと動きが良くなってくるかなと思いまし
た。できない動きもあったので,講師の方に教わったポイントをしっかりと意識
してやっていきたいと思います。

 ※少々写真がブレておりますが,俊敏な動きのためご容赦ください。

   ラダー①.jpg

  ラダー②.jpg

  ラダー③.jpg

選手紹介