女子卓球部 女子卓球部

エネルギア卓球教室

  • [ 選手日記 ]
  • 2016年8月 2日

こんにちは。三宅です。
7月28日広島市安芸区スポーツセンターにおいて、「第11回エネルギア卓球教室」を開催しました。約200名の小学生・中学生が参加で、講師は、中国電力の選手だけでなく、広島県実業卓球連盟の加盟チームである原田鋼業と広島日野自動車の選手および広島市卓球協会普及委員の方にもお手伝いをいただきました。
日本リーグの選手が取り組んでいる練習内容を紹介し、実際に選手のサーブを取ったりして、どんなボールが来ているかを体験してもらい,選手からのワンポイントアドバイスを受けたり、選手がお手本を見せたりすると、参加者の技術の習得が良くなっていました。
その後、選手同士の模範試合を行いました。選手の多彩なテクニックやラリーに参加者から拍手が沸き起こりました。また「チャレンジマッチ」では元気いっぱいな小・中学生に選手が圧倒されていた場面も見えましたが、試合後にアドバイスを受けに来たり、質問を聞きに来たりとお互いに有意義な時間を過ごすことができたと思います。
卓球教室後のサイン会でも選手と参加者のみなさんと写真を取ったり、会話をしたりと笑顔が絶えない卓球教室になりました。

講師整列.JPG

基本練習.JPG

横山.JPG

三宅 (2).JPG

模範試合.JPG

サイン会.JPG

 

 

選手紹介