陸上競技部 陸上競技部

第24回 インタビュー(刀祢健太郎選手,山崎亮平選手)

  • [ 選手日記 ]
  • 2012年4月25日

 今回は,新たに中国電力陸上競技部に入部した,刀祢健太郎(とね けんたろう)選手と,山崎 亮平(やまさき りょうへい)選手にインタビューしました。

Q--陸上競技との出会いを教えてください。

(刀祢選手)
 小学5年生の頃から陸上を始めました。当時は短距離も走っていました。小学6年生のとき織田幹雄記念国際陸上に出場したのですが,そのときゲストで来られていた高橋尚子選手の話しを聞いて,長距離にあこがれ,長距離を始めました。

(山崎選手)
 小中学生の頃は,サッカーをしていました。中学3年の夏,駅伝出場に誘われ,長距離の練習を始め,そのときの先生に陸上をやってみないかと薦められたことをきっかけに,高校から陸上を始めました。

山崎選手①.JPG
山崎選手
刀祢選手①.JPG
刀祢選手

(刀祢選手)
 高校3年生のときに出場した,秋田国体5,000m。日本人2位で総合4位の成績を残せたことが,自分にとっての転機であったと思います。大学では箱根駅伝に4年連続出場することができました。その中でも,1年のとき,当社陸上競技部で大学の先輩でもある藤原選手にたすきを渡すことができたことや,4年のとき,チームに大きく貢献し,一番仲が良かった同期の仲間にたすきを渡すことができたことがうれしく思い出に残っています。

(山崎選手)
 高校3年生のときに出場した,中国高校陸上5,000mで優勝したことです。また大学2年のときの東京六大学陸上1,500mでかなりいいタイムを出せたことが印象に残っています。

 

 

Q--数ある実業団チームのうち,中国電力に決めた理由を教えてください。

(刀祢選手)
 中国電力陸上競技部が山口駅伝で活躍している姿を見ていましたし,将来的にはマラソンでオリンピックに出場したいという思いから,マラソンオリンピック選手を輩出している中国電力で自分の力を伸ばしたいと決意しました。

(山崎選手)
 高校の先輩でもあり尊敬している,岡本選手,田子選手,森本選手と一緒に走りたいという思いを持っていました。また,先輩達のように活躍したいという思いから,中国電力に決めました。 

Q--中国電力陸上競技部での練習の感想を聞かせてください。

(刀祢選手)
 セット練習,練習で走る一回あたりの距離,それから合宿と,どれも学生の頃より多いと感じています。強い先輩方と一緒にいることで,密度の濃い練習ができています。

(山崎選手)
 大学の頃と比べて,質・量ともにかなり増えています。そのため,自己管理をしっかり行っていかなければいけないと感じています。練習内容についても自分で考え,調整しながら行うようになりました。

Q--あなたにとって陸上とは?

(刀祢選手)
 小学生の頃から陸上をしていますので,生活の一部であり,切り離せない存在になっています。いつかは引退するときがやって来ますが,走ることが好きなので,走ることはやめないと思います。

(山崎選手)
 まじめに練習しなければ,結果が出ない。記録を縮められないと,満足できない。苦しい練習を積んで,試合で目標を達成したときには,大きな達成感があります。この達成感を得るため陸上競技を続けています。

Q--これからの目標をお願いします。

(刀祢選手)
 早く新しい環境に慣れ,先輩たちとより濃い練習をしていけるようになりたいというのが,身近な目標です。そして,ニューイヤー駅伝に出場し,山崎選手にたすきをつなぎたいですね。それと同時に自分の夢であるオリンピック出場に向けて頑張っていきたいと思います。

(山崎選手)
 「ニューイヤー駅伝を走る」ということを目標に頑張っていきたいと思います。先輩たちの練習に喰らいついていき,結果を残せる選手になれるよう頑張ります。

Q--
ESSC会員・職場の皆さんにメッセージをお願いします。

(刀祢選手)
 走らせていただけることに感謝しています。結果を残すことで,貢献していきたいです。

(山崎選手)
 応援していただけることに感謝し,結果でお返しできるよう頑張ります。

 刀祢選手②.JPG
刀祢選手
山崎選手②.JPG
山崎選手

選手紹介