陸上競技部 陸上競技部

【MGC出場権獲得】 東京マラソン2019(大会結果)

  • [ 大会結果 ]
  • 2019年3月 3日

 2019年3月3日(日)東京都にて開催されました、

東京マラソン2019大会に、チーム新主将の藤川拓也選手が出場しました。

 東京都庁を出発し、東京駅をゴールとする今回のコースは

2017年にコース変更したばかりで、記録の狙える高速コースとも言われています。

藤川選手もMGCの出場権(※)を獲得するため、好タイムを狙ってレースに挑みます。


 スタート前から終始雨が降っていた今回のレースは、

気温6度前後と真冬並みに低く、悪条件の中行われました。

 外国人選手を先頭にハイペースで展開されるレースに、日本人選手も何人か食らいついていきます。

そんな中、藤川選手は自分のペースでレースを進め、機会を待ちます。

 30kmを過ぎたあたりで日本人トップ集団を捕らえ、3位まで順位を上げますが、

芯から冷え切った体はレースを厳しいものにしていき、そのまま我慢する展開に。

その後一時は2位まで順位を上げますが、最終、日本人3位 総合7位でのゴールとなりました。

 藤川選手自身、好タイムを狙っていただけに悔しさの残るレースとなりましたが

無事にMGCの出場権を獲得することができました。

今回のレースにより、チームからは2人目のMGCファイナリストがでました。

ご声援いただき、ありがとうございました。

※MGC:マラソングランドチャンピオンシップの略称(2020東京五輪マラソン日本代表選考会)


【クレシ゛ット:中国新聞社提供】藤川-1.jpg(提供:中国新聞社)


20190303_東京マラソン(取材).jpg(インタビューを受ける藤川選手)



20190303_東京マラソン(受賞者オフショット).jpg(MGCファイナリストオフショット)

選手紹介